excitemusic

ポチッとスナップ
by marjo
ICELANDia
カテゴリ
全体
雪遊び
チワワ
車山生活
信州
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
まあじょサイト
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


万治の石仏

b0086259_12493047.jpg

昨日みのもんたの『朝ズバッ!』で紹介していた石仏。
首が伸びてると言う話題だったけど、そんなことには興味ない。
とにかくその姿を見たら、無性に生で見たくなった。

自分的には、モアイ像より衝撃的なルックスに思えた。
なんて不細工なんだ。
まんが日本昔話に出てきそうな姿じゃないか。

まんじゅうの上に頭を乗せたような、或は良く言えば
スフィンクスのような…このバランス悪さは、なんとも
不思議で愛嬌がある。

下諏訪、諏訪大社下社春宮のすぐ近く、畑の中に、この石仏は
どっしりとポツンと鎮座しておられる。

昭和の巨匠・岡本太郎画伯が、「世界中歩いているが、
こんな面白いものは見たことがない」と絶賛したと言うが、
その気持ちがわかる気がする。
[PR]
by marjo | 2007-05-03 12:49 | 信州
<< 裏山 野鳥 >>